Textos

なんてナンセンスなんだろう!
宗教の世界には多くの空想があり、それらはすべて指導者によって作り出されたものです。その実用的な目的は、詭弁と邪悪な信念で信者を陥れることにほかならない。ここで、思い当たる節があるものについて話してみよう。

まず、今日使われているユダヤ教の慣行や伝統のいくつかから始めましょう。キパ、タリット、ペイオットなどの使用。聖書には、これらの使用について言及されていません。しかし、それが流行となり、ユダヤ教の信者の間でその使用がルールとして採用されている。私はそれらの意味を説明しない。知らない人は、定義を教えてくれる資料を検索してほしい。また、毎日の祈りとろうそくの習慣、3回水をかけるという体系的な手洗い、その他、私が知らないだけで、ユダヤの人々には知られていることがたくさんあります。福音派の人々でさえ、これらの慣習のいくつかを採用し、自分たちの祝祭に取り入れている。ユダヤ教とキリスト教の宗教は、ユダヤ教の慣習に似非キリスト教の慣習を混ぜたものを採用している。これはユダヤ教メシア派の宗教の場合であり、寺院や集会で儀式に参加する際、女性はベールをかぶっている。

ちなみに、ベールについては、パウロがコリントの信徒への手紙の中で語っていることを誤って解釈してしまった結果だと思います。女性が頭を隠して祈ってはいけないと言うところ。Iコリント11:13です。

ベールをかぶるという習慣を選ぶ人たちの誤解を解くために、使徒パウロが取り上げたテーマに関する全文を掲載します。

1 コリント 11:10 だから、女は天使のために、頭に権威のあるしるしをつけているべきである。11 とはいえ、主にあっては、男が女なしにはいられないし、女が男なしにはいられないのである。12 女が男から出たように、男も女から出たのであって、すべてのものは神から出たものだからである。13 「あなたがたの間で判断しなさい。女が屋根のない状態で神に祈るのは、まっとうなことなのか。 14 それとも、同じ性質が、男が髪を伸ばしているのは不名誉なことだと教えているのではないだろうか。 15 しかし、女が髪を伸ばしているのは名誉なことだ。髪はベールの代わりに与えられたのだから。 16 しかし、だれかが争いたいなら、私たちにはそんな習慣がないし、神の教会にもない」。

箴言2:1-4でソロモンが語った神の言葉に従わないため、自然人にはベールに包まれているが、このテキストは難解ではない。

パウロが言っているのは、布のベールをかぶることではなく、女性の髪のことです。そして、クリスチャンの女性は髪を切ってはいけない、あるいは刈り上げてもいけないという意味であり、これはあたかも素っ裸か禿げのようなものだからです。これは神との関係で

             その証拠に、15節には、神様がベールの代わりに髪を与えたと書かれています。

神様は以前、「地上では髪と呼ぶが、天ではベールと呼ぶ」と言われました。

このように、聖霊が使徒パウロを通して、コリントの信徒への手紙(教理的な手紙)の聖書的な文章で何を言いたいのか、理解を深めることができるのです。

また、主が髪について語ったことを思い出すと、主が器を用いて預言的な方法で行ったとき、若い女性に、なぜベールを切ったのかを尋ねられた。そして、そのようなことをしたために、その日のうちに外の暗闇に投げ込まれると言われたのです。

興味深いのは、デカログ、十戒のように、神から要求された第一義的なものを、人は相対化し、あるいは拒絶し、実践し守ることを怠ってきたということです。一方、二次的なものでもないものが、あたかも神から課せられた義務であるかのように位置づけられてきた。師が、当時の宗教家たちを「ブヨを絞め、ラクダを飲み込んだ」と言ったのは、決して無駄なことではありません。マタイ23;24。

神の律法の成就の必要性を明示すると、そればかりか、イスラエルの民に与えられた613の掟を守らなければならないと煩悶する人がいる。これらの人々は、聖霊が使徒パウロを通してエフェ2:15とコリ2:14で語っていることを無視しています。彼は、書物に書かれた「戒めの儀式」について話していますが、これはモーセが書物に書いた儀式を指しています。これらの律法は、天使の仲介によってイスラエルの人々に与えられたものであり(使徒7:53)、神の民であるイスラエルの人々のための時間的な律法であり、彼らが自国の領土にいて神権政治を行っていたときにイエスによって廃止された、有効な時期を持っていたのである。

ですから、イエスが現代の宗教指導者たちについて言われたのは、「彼らは重く耐え難い重荷を結び、人の肩の上に置いたが、彼らは指一本でそれを動かそうとしなかった」ということなのです。 マタイ23:4。

オーリ・プレステス
宣教師
oliprest
Enviado por oliprest em 26/05/2023


Comentários


Imagem de cabeçalho: raneko/flickr